2013年11月23日

公会計情報活用研修会に参加しました

 日本公認会計士協会南九州会主催の研修会が、平成25年11月22日(金)に開催され、研修を受けて来ました。講師で、日本公認会計士協会の公会計担当研究員の川口雅也氏の講義は分かりやすく、理解が深まったと思います。今後、財務書類を始め決算書を読み解く際に活かして行きたいと思います。
posted by 上田ゆういち at 13:15| 活動報告

2013年11月19日

決算特別委員会で24年度決算の審査を行いました。

 決算特別委員会は、平成25年11月5日から18日まで開催され、実質10日間集中して審査を行いました。
 以下は、委員会で指摘した内容の要旨の一部です。
 未収債権については、各局に状況を確認するなかで、特別滞納整理課との連携のよる債権回収の強化などを指摘しました。
 自主防災組織については、未活動団体が活動できるようになる取組みを実施する必要があるなどと指摘しました。
 環境未来館については、来館者が減少しているが、館外に出向いての活動を活発に行っており、評価できることから、県内外への情報発信の取組の強化等が必要と指摘しました。
 海水浴場や結婚相談所の運営は、教育の要素が薄くなっており、教育委員会はいじめ対策や特別支援学級の増設、地域との連携など多忙であることから、所管とし続けることに疑問があると指摘しました。
 
posted by 上田ゆういち at 12:13| 議会報告