2013年01月21日

鹿児島県市議会議員研修会に参加

s-IMG_1302.jpg 平成25年1月18日(金)、鹿児島県市議会議員研修会が鹿児島市民文化ホールで開催されました。「鹿児島県を変える!地域と企業のブランド戦略」と題して講演された、ブランド総合研究所代表取締役社長の田中章雄氏のお話は興味深いものでした。地域ブランドの提唱者、第一人者として全国約30箇所以上で地域活性化のためのコンサルティングを実施している田中氏から見れば、鹿児島は魅力ある全国に飛躍できる可能性の高い地域であり、生かし切れていない現状と知恵のない自分自身に忸怩たる思いを感じました。しかし、地域の資源、食材を生かし地域全体で他の商品や資源と組み合わせて展開することで大きな効果を得られると思います。目標に向かって前進あるのみです。
posted by 上田ゆういち at 13:32| 活動報告

2013年01月20日

つくる会との意見交換会に参加

 1月17日(木)、「鹿児島市に公立の子育て・発達支援センターをつくる市民の会」と市議や関係者らの意見交換会が、かごしま県民交流センターで行われ出席しました。会では、長年、鹿児島市に「子育て・発達支援センターの設置を求める陳情を出されています。
 今回の意見交換の中で、会として、センターでは重度の障がい児を対象と考えていること、また、療育については6歳未満の未就学児を対象と考えており、相談については18歳までを対象としてもらいたいとの考えが示されました。療育の対象者が、重度の未就学児に限定されるのであれば、既存の市有施設を活用することで、設置が可能ではないかと考えます。また、今回示された考えと陳情内容に違いがあることから、会として、整合性を持たせる取り組みが必要と考えました。
posted by 上田ゆういち at 17:01| 活動報告

2013年01月08日

平成25年鹿児島市消防出初式

s-IMG_1294.jpgs-IMG_1282.jpg 平成25年1月6日(日)、午前10時から新栄町の市消防総合訓練研修センターにおいて、消防出初式が行われました。今年は、県の防災ヘリとの合同訓練はなかったものの、消防隊による救助技術訓練及びはしご車4台による一斉放水などに加え、初めて女性消防団員によるポンプ操法もありました。また、保育園幼年消防クラブによる元気な訓練もあり、例年以上に内容のある出初式でした。消防団、消防隊、消防車両による分列行進も見事でした。地域の安心安全のために、更なる活躍が期待されます。
posted by 上田ゆういち at 16:15| 活動報告

平成25年青果市場年始会

s-DSCN0646.jpgs-DSCN0656.jpg 平成25年1月5日(土)、鹿児島市東開町にある青果市場で本年の初セリの後、年始会が開催されました。昨年は扱い高が300億円を超え活気溢れる市場となったとのことで、本年も同様の目標で取り組まれるようです。年始会では、森市長の挨拶のあと、副議長と青果市場連絡協議会会長の挨拶に続き、優良出荷者4団体、優良従業員17名、優良店舗4店の表彰もありました。国において「中央拠点市場」に位置付けられた青果市場の今後の発展にも尽力したいと思います。
posted by 上田ゆういち at 15:35| 活動報告