2012年11月16日

市電軌道敷緑化完成記念式典に出席しました

s-IMG_2086.jpg 11月16日(金)、市電軌道敷緑化完成記念式典が、鹿児島市市民文化ホールで開催され参加して参りました。市が平成18年度から約12億円をかけて進めていた、道路との併用軌道区間全線の8.9qの市電軌道敷緑化が完成し、記念の式典と講演などが行われました。軌道敷緑化については、芝生の緑の帯が市民や観光客に心地よさを感じさせてくれると好評のようです。
 緑豊かで快適な環境づくりを進めるために行われた事業ですが、ヒートアイランド現象の緩和、騒音の低減にもつながっています。適切な維持管理により、今後とも市民や観光客に喜ばれ親しまれる都市の緑となるよう期待したいと思います。
posted by 上田ゆういち at 15:48| 活動報告

2012年11月15日

喜入に観光農業公園のグリーンファーム開園

s-IMG_1198.jpg 11月15日(日)、錦江湾を一望する喜入一倉町の森に鹿児島市観光農業公園、愛称「グリーンファーム」が開園し、記念式典に出席しました。この公園は、農村地域の自然や農畜産物などの資源活用により農村地域の活性化を図るとともに、循環型農業を通じ環境への関心を高め、さらに、都市と農村の交流拠点として設置されました。
 敷地面積約41.3haの中に、滞在型市民農園、交流体験館、キャンプ場、農産物直売館、環境学習棟などがあり、観光の拠点としても期待されています。総事業費約36億円をかけて整備されており、今後は期待通りの成果を上げるための取り組みが重要となります。
 また、喜入一倉町は高齢化と人口減少が進んでおり、その対策が急がれます。特に未来を担う子供達の居住人口を増やす取組みに力を入れて参りたいと思っています。
posted by 上田ゆういち at 17:51| 活動報告

2012年11月13日

経済企業委員会において企業の決算審査等が行われました。

 11月5日(月)から、経済企業委員会において、市立病院、交通局、水道局、船舶局の平成23年度の決算審査などを11月12日(月)まで行いました。各委員活発に質疑して頂きました。委員長として委員の皆様に支えてもらい無事運営することもできました。活発な質疑内容の委員長報告は、例年通りであれば、12月に行われる、平成24年第4回定例会において報告する予定になっています。
posted by 上田ゆういち at 15:45| 議会報告

第1回わくわく福祉交流フェアー開催

s-IMG_1195.jpg 11月11日(日)に中央公園やその周辺で開催された、第1回わくわく福祉交流フェアーに参加しました。バザーや模擬店にキッズコーナーがあり、舞台では太鼓演奏などが行われていました。入れ替わり立ち代わり、多くの市民が来場されていました。私の地元、坂之上の民生委員の方々も来られており、一緒にお弁当を頂きました。福祉に関わる全ての皆さんが少しでも、楽しんでいただければ意味のあることだと思いました。以前は、同じような内容のイベントを鹿児島アリーナで行っていたと思いますが、交通の便や周辺商業施設の利便性などを考えると、中央公園及びその周辺での開催の方が良いと思います。私の知人のご婦人方は、帰りは買い物を楽しみます、と言われておりました。中心市街地の活性化にもつながると思いました。
posted by 上田ゆういち at 15:20| 活動報告

魚類市場のお魚まつり

s-IMG_1187.jpg 11月11日(日)に魚類市場で行われました、お魚まつり市民感謝デーに行ってきました。経済企業委員会の一員として、内容、価格、入場者数などを確認し、市民に喜ばれているものなのか確認する必要があると思い朝10時に会場に入りました。お目当ての売り場では多くの方で長蛇の列がすでにできており、熱気を感じさせるものでした。私もカツオのたたきとさつま揚げを買いましたが、さすがに質が高くおいしくいただきました。最高品質の商品をこんなに安く食べる機会は滅多にありません。多くの市民に来場頂き、鹿児島名物の祭になるよう期待したいと思います。
posted by 上田ゆういち at 14:40| 活動報告

2012年11月09日

錦江台小PTAバザー

s-IMG_1181.jpg 11月4日、今にも雨が降りそうな天気の中、錦江台小学校でPTA主催のバザーが開催され、PTA,あいご、おやじの会の皆さんが、奮闘されていました。多くの地域の方も来られ、たくさんの買い物をして行かれる方もおられ、盛況のようでした。私もうどん、おにぎり、焼き鳥をおいしくいただきました。あいにく、1時を過ぎたあたりから雨が降り出し、役員の皆様はテントの片づけなどに大変ご苦労されたと思います。地域行事に懸命に取組まれる皆様に感謝いたします。
posted by 上田ゆういち at 12:08| 活動報告

2012年11月04日

伝統の錫山相撲

s-IMG_1179.jpg 江戸時代から続く伝統の錫山相撲に招待され、11月3日行われた大会の取組を見学しました。地域の子供たちや小中の先生との取組、親子対決も観客の皆さんは大いに盛り上がっていました。例年、各高校の相撲部の団体戦、個人戦とも迫力があり、相撲の魅力、面白さを実感させてけれます。350年に及ぶ伝統を守り引き継いで来られた関係者の皆様に敬意を表するとともに、今後も地域の行事として長く続くよう見守って参りたいと思います。
posted by 上田ゆういち at 11:40| 活動報告

2012年11月03日

おはら祭に参加しました

s-DSCF4476.jpg11月2日夜から開催された、おはら祭の夜まつりに参加しました。本部席からでしたが、盛大な踊り連に市長、議長や関係者とともに声援を送りました。寒い夜でしたが、参加者は熱気に溢れていました。県外からも多くの観光客がこられていたようです。市民参加型の全国に誇れる祭だと思っています。熱き鹿児島を感じた夜祭りでした。
posted by 上田ゆういち at 17:31| 活動報告

2012年11月01日

公営企業会計と新地方公会計制度の講座を受講

 10月29日、公営企業会計から見た公会計改革について学ぶため、PHP研究所で開催された、「公営企業会計と新地方公会計制度」の講義を受講してきました。企業会計基準が国際基準を踏まえ見直されていますが、公営企業会計についても比較分析を容易にするため、企業会計制度との整合性を図る必要から会計基準の見直しが行われることから、その内容を学んできました。平成26年度の予算・決算から実施されるとのことであり、今回学んだことを今後の議案審査などに活かして行きたいと思います。
posted by 上田ゆういち at 14:52| 活動報告