2012年10月28日

谷山ふるさと祭りに参加

s-IMG_1156.jpg10月28日、谷山ふるさと祭りが盛大に行われました。当日は心配された雨も上がり、パレードに参加した音楽隊や金管バンドも気持ちよく行進していました。私も関係者の皆様と共に、谷山電停近くから松崎バス停付近まで行進させて頂きました。沿道には大勢の方が見学されていました。この谷山ふるさと祭りが地域の親睦を深める行事として、より盛大になるよう坂之上の地域でも盛り上げて行きたいと思っています。
posted by 上田ゆういち at 14:23| 活動報告

2012年10月27日

和田中学校文化祭を鑑賞

 10月26日、鹿児島市立和田中学校において文化祭が開催され、校区運営審議会委員として御招待を受け演劇やダンス、楽器演奏などを鑑賞しました。生徒たちが、緊張し少し照れながらも真剣に取組んでいる姿に感心しました。また、自信を持って堂々と振舞っている生徒もおり頼もしく思いました。練習や準備に大変な苦労もされたと思いますが、結果は素晴らしい内容であったと思います。
 今の日本は、これからの未来を担う中学生たちがそれぞれの使命を社会の中で果たすため、能力を存分に発揮し、充実した人生を送ることのできる社会であると信じております。鑑賞しながら諦めずに前向きに取組むことの大切さを感じた文化祭でもありました。
posted by 上田ゆういち at 13:03| 活動報告

2012年10月25日

錦江台小校区運動会に参加

 10月21日(日)に高台にある錦江台小学校において校区内の11町内会が参加し、第31回大運動会が盛大に開催されました。秋晴れの心地よい風の吹く中、各競技に熱戦を繰り広げました。
 私も普段は、それぞれの町内会長さんから、様々な要望や相談を受けて動き回っておりますが、この日は、同じ町内会長として、楽しく怪我のないそして親睦を深められる運動会となるよう互いに協力し運営に務めました。
 運動会は、地域内でも老若男女のバランスのとれた特徴が良くあらわれた町内会が活躍していました。私の住む坂之上西町内会は昨年まで5連続優勝を達成しておりましたが、今年は若さとまとまりのある駅前町内会の圧勝でした。
 地域の中で互いの顔を知り、声を掛け合うことの大切さを感じた運動会でした。
posted by 上田ゆういち at 16:17| 活動報告