2012年05月09日

平川動物公園、GW期間中の交通渋滞対策が実現

 平成24年4月28日(土)から5月6日(日)のゴールデンウイーク期間中は、産業道路沿いの七ツ島2丁目にある石川島播磨重工業用地に3,000台分の無料大型臨時駐車場を設けられ、そこから動物園まで無料シャトルバスが運行しました。
 平川動物公園については、これまでGW期間中を中心に、近くの国道225号線などで渋滞が激しく、動物園入口から谷山支所付近まで渋滞し、日常生活に支障がある周辺住民から多くの苦情が寄せられておりました。これを受け、これまでも実効ある対策を求めてきましたが、従来の対策では限界があることから、本年3月の第1回定例会の代表質疑において、公明党として抜本的対策を要望致しました。
 今回の対策により、今年は渋滞は全く起こらず、利用者を始め周辺住民や商店の方からも喜びの声が多く寄せられました。成功の要因は、動物園駐車場には、身体障碍者手帳をお持ちの方などを除き、一般車両は入れさせないように、要所ごとの交差点で臨時駐車場へ誘導したことであり、思い切った対策を実行した、当局の関係者の皆様に、周辺住民を代表し感謝いたします。また、今後とも渋滞対策がなされるよう期待し見守って参りたいと思います。
posted by 上田ゆういち at 14:13| 実績